お問い合わせ

2023年2月20日

机上査定と訪問査定の違いとは?

よく一括査定サイトなどで、机上査定を依頼されるオーナー様は多いかと思います。

色々な不動産会社から電話がかかってきて、何度も同じお話をしなくてはいけない事や、時間を取らなくてはいけないことを考えると机上査定でメール連絡をもらった方が手間ではない事は重々に理解しております。

ただし、机上査定で金額を正確にお伝え出来る不動産屋さんはほぼないかと思います。

路線価や周辺相場などを見ながらなんとなく表面上の金額はお話できますが、基本的には物件の状態や道路付けがどうなっているかなどを確認させて頂いてからではないと金額は何とも言えない事がほとんどかと思います。

物件はそれぞれのちょっとした条件などで金額が全く変わってきます。

グーグルマップで写真など確認した所で、外観と中身も状態が違う事もあれば、道路が公道なのか私道なのか、写真じゃわからなわからなかった事など現地でわかる事も多いです。

その為、机上査定と物件を実際に見させてもらってからの査定額は大幅に変わる事があります。

机上査定と訪問査定電500万以上の金額差がある事も少なくありません。

なので、物件のご売却を真剣にご検討の方はご面倒かと思いますが、訪問査定をお勧め致します。

また、大切なご資産であり、多額のお金が動きますので、しっかりと信用できる不動産会社なのかも見極めた方が良いかと思います。

© 2021 Eiyu INC.