お問い合わせ

2021年12月26日

オーナー様が不安に思う事:ちゃんと不動産会社は動いてくれているのか

オーナー様からすれば、不動産会社に自分の大切な資産を預けているわけですから、不安
に思うのは当たり前です。
媒介書の種類にもよりますが、専任媒介、専属専任媒介には報告義務があります。
※専任媒介 2週間に一度の報告義務  専属専任媒介 1週間に一度の報告義務があり……
ます。     
※一般媒介は報告義務無し。
しっかりしているのか
不動産は日本だけでも数えられないほどの会社があります。
中には悪徳な不動産会社が存在する事は否定できません。
しかし、だいたいの不動産会社はしっかりとお預かりしている大切な物件を一円でも高く
売却できるように日々動いております。
何社かに査定をお願いした時に金額にばらつきがあるのはその会社の得意エリアかそうで
ないか、会社の強みに合っている物件なのかどうなのかによっても変わってきます。
なので、金額にズレがあったとしても一概にも騙されていると判断できるかと言われると
難しいところです。
そのため、媒介にサインする前にしっかりと信頼して任せられる会社なのかどうなのか判
断する必要があります。
もしも、媒介にサインをしてしまった後に不信感を感じるようでしたら、3ヶ月なにも動
かずに媒介が無効になるまで待ちましょう。

いくつかよくオーナー様が感じる不安をあげてみました。
この他にも数多く不安に感じる事があると思います。

© 2021 Eiyu INC.